JTB 一休

全国から厳選された高級旅館特集も必見です!

Yahoo トラベルは、Yahoo!ジャパンが運営する旅行サイトである。

 

 

一昔前なら大手の旅行会社が幅を利かせていただろう旅行業界も、今や多様化の波が押し寄せ、多くの旅行サイトがしのぎを削っている。

 

 

旅行業に携わっている人々にとっては大変な時代だ。しかし、利用者の立場からすると、より旅行を自分らしくカスタマイズできる時代がやってきたということだろう。

 

 

お手軽に楽しみたい旅、ちょっと豪華な旅、友人との旅、家族との旅、一人旅など、さまざまな旅の商品の中から選び組み立てることがそんなに難しいことではなくなった。利用客にとっては大変好都合な時代である。

 

 

旅に出ることになったとする。そうなったらまず、パソコンかスマホで検索するに違いない。

 

 

旅先が決まっていればその地名を入力してみる。時期が決まっている、人数が決まっている、とにかく決まっている情報だけを入力してみる。

 

 

そんな感じで検索してみると、さまざまな旅行サイトが広告の上位にあがってくる。たとえ旅に出るつもりがない人が、たまたま違う目的で地名を検索するだけでも、旅をすすめられているかのようにたくさんの旅行サイトがヒットするはずだ。

 

 

そして、そんな中に登場する1つが「Yahoo トラベル」だ。

 

 

Yahoo トラベルは、名前の通りYahoo!ジャパンが運営している旅行サイトである。ホテルや旅館の予約だけでなく、航空券などもセットで予約できる総合旅行サイトで、サイト内で旅にまつわるすべてを完結することができる。

 

 

また、利用代金に応じてポイントの還元を受けることができるため、利用者はいつのまにかリピーターになっていることだろう。

 

 

Yahoo トラベルは、JTBや一休などと連携してサイト運営を行っているため、商品数が多い。

 

 

サイト内でホテルや旅館の検索した時、その商品数の多さに満足感や安心感を持つだろう。

 

 

もちろん、商品数が多すぎることによるデメリットを感じる利用者もいるだろう。なぜなら、商品数が多いと、そこから1つに絞り込むのに時間と労力がかかってしまうからだ。

 

 

しかし、反対に検索した時にヒット数が少ないと感じた場合、利用者はどこか不安になるものだ。

 

 

このサイトではヒットしない、もっと良い商品があるのではないかと。商品数の多さは、利用者の安心感を生むために必要なのだ。

 

 

そして商品数の多さに加えて、口コミの情報を多く得ることができるのも、Yahoo トラベルの良いところだ。

 

 

口コミに振り回されてもいけないが、口コミを読むことで基本情報ではわからないことがわかることもある。

 

 

これも利用者に安心感を与える1つだろう。

 

国内旅行、ホテル宿泊の検索予約がスムーズに!

ヤフージャパンは日本のポータルサイトとして最大級のサービスを提供していることは、皆さんご存知のことかと思います。

 

 

そして、ヤフオクやPayPayなど様々なサービスとも連携して提供している媒体でもあります。

 

 

そのような中で、Yahoo トラベルも今までよりもずっと使い勝手が良くなってきました。

 

 

その理由はそのほかのサービスの拡充に伴うものです。例えばPayPayとTポイントの連携に伴う、お得感の向上です。

 

 

今までホテルの宿泊やツアー、航空券の予約などを行うとTポイントが加算されてきました。

 

 

これに加えて決済手段であるPayPayで支払うことで、ポイントが二重取りできるようになった点がより利便性が向上しています。

 

 

ちなみにカード決済によって、実勢は3重取りまでできます。

 

 

またヤフージャパンIDと連携していると毎月5日15日25日はエントリーすることで、さらにポイントがもらえるといったセールも開催しています。

 

 

加えてソフトバンクユーザーだとPayPayにボーナスもつけることができ、どんどんメリットが加算されていくという点も特徴と言えるでしょう。

 

 

ほかには、日本最大の旅行代理店が運営するJTBトラベル・るるぶトラベルとも連携しているという点も別の視点で魅力と言えます。

 

 

旅行サイトは数多くありますが、それぞれが独自のポイント体系を構築しているため、ポイントの管理が分散化してしまうデメリットもあったります。

 

 

そんな中で、大手旅行サイトと連携することは、言ってみればTポイントで集約しているということと同義のためユーザーにとってより管理が楽になることは間違いありません。

 

 

最後にヤフーパック(JAL・ANA)について紹介します。ヤフーパックは航空券と宿泊を組み合わせたオリジナルパッケージプランです。

 

 

特徴としては航空券と宿泊プランの空き状況と料金プランがリアルタイムで表示されるので、最新情報で内容や価格を検討できます。

 

 

また前日の23:59まで予約が可能なので、特に出張など定期的に飛行機を利用する人にとっては手軽で便利なサービスだと言えます。

 

 

もちろん他のサービスと同様、ポイントもたまりますし加えてフライトマイルも増えますよ。

 

 

このように、ヤフージャパンを通してYahoo トラベルもどんどん進化しています。

 

 

毎回同じサイトを使うのも良いとは思いますが、定期的にチェックしてどれが使い勝手が良いかや無駄が少ないかを点検してみるとより節約につながるでしょう。

 

 
inserted by FC2 system